Freedom Jazz dance

Freedom Jazz dance

ニッポンの夏、ファンキーの夏

夏ですね~。
なんか梅雨を特段意識する事なく7月に入りました。
3連休の最終日、今日は海の日。快晴。

学生諸君は、これから楽しい夏休み。
海にプールに、山や川でのBBQ、ちょっと足を伸ばして旅行もいいですね!!
課題はそっちのけで遊びましょう。

社会人にとってはお盆休みが待ち遠しい!!
課題を先に片付けておいて休みに入りましょう。笑

暑い夏にはどんなジャズが良いですかね。
ピアノトリオ、いやいや静かにまとまりすぎちゃいます。ピアノトリオは秋冬に。
やっぱり、ボサノヴァ!?それはベタすぎる。いいんですけど。

…ここは元気いっぱいのファンキージャズだ!!
と、夏を快適に過ごすためのネタを探しにCDショップに足を運ぶ。
ファンキーと言っても、アート・ブレイキーの顔は怖いしなー(失礼)、となるとホレス・シルバーか…

とその時、日本のジャズコーナーにこのアルバムが!!

ニッポンの夏、ファンキーの夏

日本が誇るドラマー、白木秀雄の名作「Plays Horece Silver」!!
数年前にも紙ジャケで再発されてましたが、今回はプラケースでしかも1,500円。
キングレコードの今回の再発は7月と12月にあるようですが、魅力的なラインナップが揃ってます。

さて、肝心の中身ですが、日本ジャズも50年代初期に比べて、ようやく60年代に入り、その演奏技術が成熟してきた事を窺い知ることができます。
当時の日本有数のジャズメンが揃ったグループだからかもしれませんが。
録音も各楽器の鳴りが明瞭で素晴らしい!!
ホレス・シルバーの楽曲を統率の取れたアンサンブルでダイナミックに演奏しており、なんとも爽快。
ソロの展開にもう少し面白みがあっていいかと思いましたが、原曲の良さと独特の間が何とも言えない味を出していて、完成度の高いアルバムになっています。
世良譲さんの粋なピアノと松本英彦さんのテナーサックスの好演が光ります。
リーダーの白木さんのドラムは言わずもがなハイセンス。

アルバムは違いますが、今回の再発でコチラも出ているので、ファンキーな演奏をお楽しみください。



そういえば、白木さん、「祭の幻想」っていうアルバムも出してました。
まさに夏男!!

みなさん、この夏は日本のファンキージャズをおおいに楽しみましょう。

Ryo.K


同じカテゴリー(ドラム)の記事画像
マルコ ・ メスキーダ京都祇園
唯一の東京公演
恒例¥1000コンサート 28th Kobe Modern Jazz Club(限定250名様)
27th Kobe Modern Jazz Club 無事終了
LRK Trio Live at Mister Kelly's in Osaka 大阪梅田
LRK Trio Live at Half Moon Hall in Tokyo 下北沢
同じカテゴリー(ドラム)の記事
 マルコ ・ メスキーダ京都祇園 (2023-06-24 09:22)
 唯一の東京公演 (2023-06-18 10:01)
 恒例¥1000コンサート 28th Kobe Modern Jazz Club(限定250名様) (2017-12-15 17:26)
 27th Kobe Modern Jazz Club 無事終了 (2017-09-03 14:18)
 LRK Trio Live at Mister Kelly's in Osaka 大阪梅田 (2017-06-06 14:17)
 LRK Trio Live at Half Moon Hall in Tokyo 下北沢 (2017-06-01 14:06)
Posted by クレフ at 2012年07月16日 14:06 ドラム
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
クレフ
クレフ
茶房Voiceの太と新人類Ryoがジャズ入門者に是非とも聴いてもらいたい『一枚』や様々な『情報』をお薦めしていきます。