Freedom Jazz dance

Freedom Jazz dance

CD紹介第二弾!!

皆さん、2週間ぶりどころか久しぶりです。
どうも。
今回初めての方、はじめまして。
(CDのジャケットの写真は今晩つけますので、少しお待ち下さい。m(._.)m)

今回は金管楽器の花形、トランペッターのオススメCDを紹介したいと思います。

ジャズトランペッターはたくさんいらっしゃいます。
で、僕は皆好きなのですが、その中でも二人のトランペッターのCDを厳選して1枚ずつ紹介します。



Miles Davis
Relaxin' With The Miles Davis Quintet
CD紹介第二弾!!
Miles Davis (tp)
John Coltrane (ts)
Red Garland (pf)
Paul Chambers (b)
Philly Joe Jones (ds)


一人目はもちろんこの人、"帝王"マイルス。
マイルスの音楽はクールだ。
トランペットの中音域を中心に使い、無駄な音を吹かないというスタイルだ。
音にもこだわりがあるようで、ハーマン・ミュートをよく使用している。

マイルスはジャズの歴史を作ってきたと言われているジャズジャイアンツの中でもカリスマ的な、リーダー的な存在です。
60年代後半からはエレクトリックなサウンドを取り入れ、70-80年代はファンクやヒップホップ、ロックなどの音楽を取り入れていましたが、そこらへんは僕は趣味が合わず、どんなもんかCD買ったものの一回聞いたっきりで、CD棚の奥の方で今も埃を被っています。
ストレートアヘッドなジャズを演奏していた40-60年代くらいまで("In A Silent Way"や"Bitches Brew"より前)の作品はどれも好きなんですけどね。

そんなストレートアヘッドなジャズを演奏していた初期のマイルス・デイビス・クインテットは1956年、プレステッジ・レコードからコロンビア・レコードへの移籍前にマラソンセッションを行い、2日間で4枚のCDをほぼワン・テイクでいっぺんに録ってしまったのですが、この「リラクシン」もそのうちの一枚です。

収録曲六曲、全てジャズスタンダードで、やっつけ仕事で録った(??)CDだったせいか、普段ミュージシャンがライブハウスでやるような感じでややこしいアレンジも全くなく、曲を素直に楽しめる。
ミュージシャンがライブハウスとかでスタンダードを演奏する時も特にアレンジがない限りこんな感じで演奏しています。
シチュエーションを選ばない名曲揃い、リラクシンの名の通り肩の力が抜けた気持ちの良い演奏です。


そして、今回どうしても紹介したいもう一人は、夭折した(25歳で亡くなった)天才トランペッター、クリフォード・ブラウンです。


Clifford Brown And Max Roach
Study In Brown
CD紹介第二弾!!
Clifford Brown (tp)
Harold Land (ts)
Richie Powell (pf)
George Morrow (b)
Max Roach (ds)


クリフォードの音は暖かく、その演奏には常に歌がある。
僕が一番好きなトランペッターは間違いなくクリフォードです。

クリフォードの何がそんなにスゴイか?
僕がアメリカに留学していた頃に話したミュージシャンの何人もが、クリフォードがもし長生きしていたならば、ストレートアヘッドなジャズは今より飛躍的に発展してジャズの歴史はもっと違ったものになっていただろうと口を揃えて言っていた、というエピソードがあるくらいスゴイミュージシャンなのです。
分かりにくいかな?f^_^;)
ま、演奏を聴いてもらえれば分かるに違いありません。

クリフォードはドラマーのマックス・ローチと双頭バンドを結成していて、今回紹介するCDもこのバンドの作品です。

この作品にはスタンダードのとオリジナルが収録されているが、スタンダードも先に紹介したマイルスのCDと違い、しっかりとアレンジされている。
例えば普通はミディアムテンポで演奏される"If I Loved Again"をアップテンポでバンドで合わせるところを決めて演奏していたり、"Take The A Train"の冒頭部分に列車が今にも走り出す様を見事に表現したイントロがついていたりします。
そして、クリフォードのオリジナルはスタンダードの様に聴きやすくカッコ良い。
彼の音楽には歌があるからでしょうね〜。
"Sandu"はクリフォードが18才の時に書いた楽しく明るい必聴のブルースです。


続きまして、今回紹介したCDを気に入ってくれた方達へのアフターケアのコーナー!!(^^)


マイルスのRelaxin'を気に入った方はマラソンセッションの4枚("Cookin'", "Relaxin'", "Steamin'", "Workin'")を揃えてみてはいかがでしょうか?(^^)

"Study In Brown"を気に入った方は"More Study In Brown"もあります。
クリフォードのアレンジしたスタンダードで僕が一番カッコ良いと思うのは、"Incorporated"に入っている"I Get A Kick Out Of You"です。

良ければどうぞ聴いてみて下さい。

同じカテゴリー(トランペット)の記事画像
恥ずかしい
祝成人
伏見稲荷
めざましリーモー
クリス・ボッティ
もうすぐ神戸マラソン
同じカテゴリー(トランペット)の記事
 恥ずかしい (2014-05-29 15:23)
 祝成人 (2013-01-14 14:20)
 伏見稲荷 (2012-11-01 14:47)
 めざましリーモー (2012-08-26 14:41)
 クリス・ボッティ (2012-06-11 14:25)
 もうすぐ神戸マラソン (2011-11-06 22:51)
Posted by クレフ at 2011年08月27日 00:00 トランペット
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
クレフ
クレフ
茶房Voiceの太と新人類Ryoがジャズ入門者に是非とも聴いてもらいたい『一枚』や様々な『情報』をお薦めしていきます。